法律メモ

  1. 18575468_987145501388634_660826153_o

    「100円を拾った、ラッキー」は、民法上も違法!?

    ご存知ですか?前回のブログでは、落ちているお金を拾ったら、占有離脱物横領罪または窃盗罪が成立するとお話しました。このことは、決して落とし主にお金を返すということを意味するわけではありません。お金を元の落とし主に返す返さないは、犯罪の成否とは別の民事上の話です。

  2. 18575468_987145501388634_660826153_o

    「100円拾った、ラッキー」は犯罪か!?

    ご存知ですか?お金が落ちている事象は、人間に不完全である限り、一定件数は常にあるでしょう。また偶然お金が落ちていれば、本来は交番に届けるべきですが、自分のものにしてしまいたくなるのが人情でしょう。それでは、これは犯罪になるのでしょうか。

  3. blog

    少年事件の流れ

    ご存知ですか?少年が犯罪を犯した場合、すなわち、少年事件手続は、どのように進んでいくのか、今回はその流れをご説明します。

  4. 刑事手続の流れ

    刑事手続の流れ(後半)

    ご存知ですか?刑事事件の手続、すなわち、刑事手続は、どのように進んでいくのか、前回は捜査段階までお話しましたが、今回はその後裁判となった場合の公判段階についてその流れをご説明します。

  5. 刑事手続の流れ

    刑事手続の流れ(前半)

    ご存知ですか?刑事事件の手続、すなわち、刑事手続は、どのように進んでいくのか、今回はその流れをご説明します。

  6. kokka

    刑事と民事の違いについて

    ご存知ですか?「民事」と「刑事」という言葉をたまに聞くことがあることと思いますが、法律に携わる方以外でその意味を正確に理解している方は少ないです。解説民事事件は、市民と市民の横の関係の話です。

  7. 婚姻関係

    これって婚姻関係なの??

    はじめに何年も恋人と同棲しているけど、その恋人が生活費を入れてくれなくなりました。この場合、生活費を請求できるのでしょうか。これって婚姻関係なの?? 事例紹介婚姻が成立すると、守操義務、同居義務・扶助義務(民法752条)などの効果が生じます。

  8. 偽装結婚

    偽装結婚 あなたの婚姻は、離婚するまでもなく効力がないかもしれません。

    はじめにあなたの婚姻は、離婚するまでもなく効力がないかもしれません。具体的な事例を通じて解説させて頂きます。偽装結婚 事例紹介世の中には、婚姻するつもりがないのに婚姻をする場合があります。典型的には、外国人との偽装結婚の場合です。

  9. souzoku

    相続で仲間外れにされてしまったら?(まとめ記事)

    はじめにこの記事では相続で仲間外れにされてしまったと感じた方や、仲間外れにされるかもしれないと不安に感じている方、実際仲間外れにされているといった方に有益な情報を提供することを目的に執筆したものです。

  10. ③

    弁護士にとって、依頼人と連絡がつかなくなってしまった場合

    依頼人と音信不通通常、依頼人は、何か弁護士に依頼したい悩みがあって、弁護士に事件処理を依頼しています。そのため、通常は依頼人と音信不通になってしまうことはありません。

アクセスマップ

大きな地図で見る

『みなと綜合法律事務所』
〒231-0021
神奈川県横浜市中区日本大通14 KN日本大通ビル 4F
みなとみらい線 日本大通り駅より徒歩1分
JR 関内駅より徒歩7分

最近の記事

ページ上部へ戻る