横浜市|弁護士海老名毅

  1. thankyou

    解雇無効確認等(労働者性が問題となった事案)請求事件(60代男性、横浜市)

    ご依頼内容ある建設会社に就職し、作業中に怪我を負ったところ、稼働不能であることを理由として解雇された事案です。こちらは、上記の事実関係を前提として、労働者の地位確認と、形式的に解雇されている間の未払賃金を請求しました。

  2. thankyou

    夫の不貞等に基づく離婚等請求事件(40代 女性、横浜市)

    ご依頼内容夫の不貞を原因とする離婚等請求(財産分与の一環として自宅を売却した事例)です。お客様の声夫の不貞を原因として、もらうべきものをもらい、離婚することを決意しました。夫には、それなりの財産があるので、きちんともらえるかどうか不安でした。

  3. thankyou

    崖っぷちの少年事件(10代男性、横浜市)

    ご依頼内容自動二輪車の無免許運転を2度行い、少年事件として立件されている経過の中で、さらに自動二輪車の無免許運転を犯し、その際信号無視をして人身事故を生じさせた(危険運転致傷罪)の事案です。立て続けに3度非行を犯し、しかも3度目が重罪の案件で、少年院送致処分が確実視されていた事件でした。

  4. thankyou

    株式会社(工務店)、損害賠償被告事件

    ご依頼内容リフォーム工事を請け負ったところ、工事内容に欠陥があったとして、数百万円の損害賠償を受けた事件です。お客様の声 弊社での交渉段階では、相手方当事者が大変頑固で、話も二転三転し、弊社としても対応に大変苦慮しておりました。

  5. 24474926_1138036059632910_2067471486_o

    少年審判の結論を出すにあたって、どんな事実が影響するか

    ご存知ですか?成人の場合の量刑は、犯行を行ったことについての懲罰的な色彩が濃いため、犯行行為についての態様、動機、結果が強い影響力を有します。それでは少年事件の場合はどうでしょうか。

  6. 18575468_987145501388634_660826153_o

    「100円を拾った、ラッキー」は、民法上も違法!?

    ご存知ですか?前回のブログでは、落ちているお金を拾ったら、占有離脱物横領罪または窃盗罪が成立するとお話しました。このことは、決して落とし主にお金を返すということを意味するわけではありません。お金を元の落とし主に返す返さないは、犯罪の成否とは別の民事上の話です。

  7. 18575468_987145501388634_660826153_o

    「100円拾った、ラッキー」は犯罪か!?

    ご存知ですか?お金が落ちている事象は、人間に不完全である限り、一定件数は常にあるでしょう。また偶然お金が落ちていれば、本来は交番に届けるべきですが、自分のものにしてしまいたくなるのが人情でしょう。それでは、これは犯罪になるのでしょうか。

  8. thankyou

    盗撮弁護(40代・男性・横浜市)

    ご依頼内容持病の治療薬の副作用のために異常行動に及んだ事例です。お客様の声 私は、持病の治療薬を服用を継続して、盗撮という異常行動に及び、刑事事件となってしまいました。結果として、被害者と示談でき、無事に不起訴となりました。

  9. thankyou

    刑事告訴(40代・男性・横浜市)

    ご依頼内容DV被害女性を匿ってたところ、DV夫がドアを破壊して住居内に侵入してきたという事案です。お客様の声 加害者の行為とその後の無反省な態度に大変腹立たしかったです。また、その後のあからさまに面倒臭がる警察の対応にも全く納得がいきませんでした。

  10. thankyou

    少年事件(10代・男性・横浜市)

    ご依頼内容友人と第三者に暴力を振るっているときに、一緒に強迫をしたという事案です。お客様の声 自分は、手こそ出さなかったものの、友人と一緒になって第三者を脅迫してしまいました。今思えば、友人を止めるべきでした。結果として保護観察処分となったので、今後は更生していきます。

アクセスマップ

大きな地図で見る

『みなと綜合法律事務所』
〒231-0021
神奈川県横浜市中区日本大通14 KN日本大通ビル 4F
みなとみらい線 日本大通り駅より徒歩1分
JR 関内駅より徒歩7分
TEL:045-550-3390

最近の記事

ページ上部へ戻る